相模原クレマチスの会は

相模原クレマチスの会は、1996年 (平成8年) 4月、相模原市みどりの協会主催のクレマチス園芸講習会の受講修了者によって、クレマチス同好者の親睦とクレマチスの普及・啓発を図ることを目的に設立されました。

会の活動について

相模原クレマチスの会では以下の活動を行っています。

  1. 会員相互の連絡及び情報の交換
  2. 展示会、見学会及び講習会の開催
  3. クレマチス苗の配布(毎年2月頃)
  4. クレマチス交換会等の開催
  5. 相模原市及び相模原市まちみどり公社が催すクレマチス関連事業への協力
  6. クレマチス栽培技術研究及び指導
  7. 他団体との交流
  8. その他目的を達成するために必要な事業

2023年度 相模原クレマチスの会は40名の会員が活動を行っています。

お問合せはフォームからお問合せください。

※お急ぎの所大変申し訳ありませんが、返信には3,4日頂いております。ご了承下さい。

 

会員相互の連絡及び情報の交換

会員相互の情報交換

風のガーデンの植栽(クレマチスを含む)の手入れ(ボランティア活動)後や茶話会などで、会員相互にクレマチスの栽培に関する情報交換会を行います。

展示会、見学会及び講習会の開催

初夏のクレマチス展 (5月下旬~6月上旬)

5月と6月の2回開催しています。

視察研修(5月~6月)

コロナ禍以降中止しております。少人数で計画することは可能です。

講演会

カザグルマを保全される方々の講演会や専門の方による貴重なお話を伺いました。

クレマチス苗の配布

年度末にクレマチス苗を配布します。(2月、3月いずれか)

クレマチス里親・挿し芽譲渡会等の開催

挿し芽譲渡会や余剰になってしまった株の譲渡会を開催。
創立当初よりお世話になっている金子先生の発案で「クレマチスの種の保存と技術の向上を目的」として始まりました。

相模原市及び相模原市まちみどり公社が催すクレマチス関連事業への協力

クレマチスフェア 花鉢展示、販売、講習会

5月上旬の土曜日と翌日曜日に開催されることが多いようです。開催日程は、相模原まちみどり公社の案内をご覧ください。

初心者向けの講習会は、相模原みどりの協会(現在のまちみどり公社)主催のクレマチス講習会(講師:金子明人氏)の講習内容に沿って進めます。

麻溝公園 風のガーデンの保守管理

2021年春より、麻溝公園内 緑の広場に「風のガーデン」が誕生しました。

それにより以前の活動場所(第4駐車場)ではなく、クレマチスの育成を含む宿根草のガーデンの管理をこちらの風のガーデンで四季を通して行っています。

※麻溝公園には各所にクレマチスが咲いていますが、公園全体のクレマチスを当会が管理しているわけではありません。公園の豊かな植栽は、麻溝公園を管理、育成されている相模原市まち・みどり公社をはじめとした方々による植栽の手入れがされており、風のガーデンだけでなく植栽や草花は多くのボランティアを含めた各グループの方々が保守をされています。

相模原市では市民参加型の「みどりのボランティア団体」を支援しています。

クレマチス栽培技術研究及び指導

他団体との交流

その他目的を達成するために必要な事業

会報の発行(不定期)発刊を中止しています。
ウェブサイトの管理

当サイトの維持管理