クレマチスの会・入会ご希望のみなさまへ

このサイトとページをご覧になったみなさまへ、御礼申し上げます。

私達クレマチスの会は相模原市麻溝公園内のクレマチスを中心とした植栽花壇である”風のガーデン”の育成と栽培と管理を主だった活動として行っているボランティアグループです。

現在、相模原クレマチスの会では新規会員を募集しています。
参加条件は、クレマチスが好きな方。そして当会が行っている年間活動内容に若干でも参加できる会員を募集しています。

現在会員数は約40名。様々な年齢層の会員がおり、皆さん楽しんで活動しています。
外での活動ができなかった2020年からは「木もれ日タイムズ」という会員向けのクレマチス便りを発行して会員同士顔合わせができない間も会員との情報交換を行っています。
会員には他府県にお住まいで年間活動に中々参加できない会員も在籍しておりますが皆さん何よりもクレマチスが好きな方ばかりです。クレマチスに触れ、実際に学習しながら麻溝公園内の風のガーデンにてクレマチスを育てませんか?

活動日ご案内/2021年度

相模原クレマチスの会の活動予定は以下の通りです

作業日

毎週土曜日 / 9:00から12:00 頃まで(自由参加です)

活動日

毎月最終土曜 / 9:00から15:00 頃まで(作業+勉強会・情報交換など)

★基本的に悪天候時は外の作業は中止します。
小雨程度でしたら麻溝公園事務所(二階)で勉強会や情報交換を行います。)

★作業日、活動日には役員が必ず出席し、案内・作業を行います。

★自由に参加して、気軽に庭いじりにも参加しましょう。

★強制参加ではありません。参加できる範囲で活動してください。

どんな活動を行っていますか?

大きく分けて以下の活動を行っています。

風のガーデン育成・栽培・管理をおこないます

2021年は毎週土曜日(悪天候以外)は麻溝公園内みどりの広場内の”風のガーデン”にてガーデンの育成作業を行います。悪天候時は麻溝公園事務所二階等で勉強会や情報交換を行います。

会員が育てているクレマチスの展示や麻溝公園内でのクレマチス関連のイベント参加協力を行っています

相模原市及び相模原市まちみどり公社が催すクレマチス関連事業への協力をおこなっています。クレマチスフェア(毎年5月・6月)2021年は中止

ナーセリーさん訪問、他所のクレマチスガーデン見学会を行っています。

(※当分の間新型コロナ感染症が懸念されるため大人数では行っておりません)

クレマチス苗の配布(毎年3月頃)

会員さん宛にクレマチス苗を配布しております。

クレマチス苗交換会の開催(毎年12月頃)

会員同士の情報交換も兼ねてクレマチス苗の交換会を行っています。

クレマチスに関する勉強会・講習会を行っています。

講師を招きクレマチス栽培に関する勉強会や講習会を行っています。

全国にあるクレマチス愛好家団体との交流も行っています。

会費について

一人 2,000円(年単位)

(配布苗代金が含まれています)

お問い合わせ先

ご不明な点やご心配な点がありましたらホームページからお気軽にメールでお尋ねください。https://sagami-clematis.org/

※市内にお住まいではない会員さんもおります。一度お問い合わせください。

お問い合わせはお気軽に

麻溝公園 風のガーデンへの交通案内

麻溝公園へは公共交通機関をご利用いただくか車でも数箇所駐車場(無料)がございますのでそちらをご利用ください。隣接地にサッカー場や運動施設、体育館があり、試合等の開催日には早くから混み合う場合があります。ご注意ください。

相模原麻溝公園へのアクセスは
「原当麻駅」下車徒歩約20分
相模大野駅北口発バス利用
【3番のりば】
(大60)女子美術大学行(麻溝台経由) 乗車17分乗車 総合体育館前 下車2分

※土の朝10時前のバスの発着場所が相模大野駅からではなく、旧伊勢丹隣接の市営駐車場一階(グリーンホール前)から出ます。曜日時間帯に寄って相模大野駅からの乗り場が異なりますのでご注意ください。
相模原駅南口発バス利用
【2番のりば】
(相27)相武台前駅行(北里大学病院・北里大学経由) 乗車約30分 総合体育館前下車2分
古淵駅発バス利用
(古04)女子美術大学行バス(麻溝台一丁目経由) 乗車約16分 総合体育館前 下車2分
(古05)女子美術大学行バス(急行) 乗車約14分 総合体育館前 下車2分

 

会の活動と新型コロナ感染症に対する考え方

私達クレマチスの会では以下の基本的な感染症予防対策を元に、ソーシャルディスタンスも踏まえた活動を行っています。基本的に2021年度の活動は悪天候でなければ外で行います(麻溝公園・風のガーデン)

今後ナーセリー見学会や情報交換の日程が発表になりますが、参加はみなさんとご家族のご判断の上でご参加ください。相模原クレマチスの会としてのボランティア活動は強制しておりません。

公共交通機関をご利用の方は状況をご判断の上、ご参加ください。

密閉・密集・密接にならない(参加人数を考えて密にならない工夫をしています。)

マスク着用飛沫感染防止)(念の為数枚予備を持ち歩きましょう)

こまめな手洗いと消毒(施設には消毒薬が設置されています)

クレマチスが好きな愛好家のグループです。
細く長く暖かく、繋いでいけるようにお付き合いできることを願っています。

相模原クレマチスの会