風のガーデン 2022年1月15日(土)


本年もクレマチスの会をよろしくお願いいたします。

1月15日(土)に今年最初の風のガーデンでの作業を行いました。

冷え込み厳しく、ガーデンでは霜柱が立っていました。差してあったネームタグが霜柱に持ち上げられて倒れて風で飛ばされて、、とあちこち散らかっていました。これは意外でした。

枯れ葉が落ちている場所を掃除して、誘引と剪定を行いました。また追肥も行いました。春に少しでも花が咲くと嬉しいですね。昨年は3-5年までの苗を植え付けた年でした。

フェンス外側の枯れ葉を片付け、そこに麦の種を巻きました。旧枝咲きの小さな花芽がたくさんついていました。開花が楽しみですね。

作業の後、今月末に予定しておりました小さいイベントについて相談を行い、現在新型コロナ感染者数が増加している中でのイベントは行えない方向で一致いたしました。

ガーデンの作業は外で短時間で行いますので予定通り行います。

次回の作業はは1月29日(土)になります。この日はガーデン作業を午前中に行い、午後はクレマチスの剪定についての講習と剪定について行う予定です。当日は晴天時は風のガーデンに集合し、午後は麻溝公園事務所2階ボランティアルームでの講習会となります。

1/25(火)現在、新型コロナウィルス感染者数が増加傾向のまま急増しているため、クレマチスの会では一旦活動を休止することとなりました。
したがって今週の1/29(土)の作業はありません。

会員の皆様も十分お気をつけてお過ごしください。

今季3月までの活動予定

2月の活動は、現在未定です。またお知らせいたします。

3月/12日(土)、26日(土) 予定としている日付です。

※今後の新型コロナ感染者数増加や自粛等が神奈川県もしくは相模原市側から自粛等要請の発表があり次第、中止になる場合の会員へのお知らせは、LINEやここでご案内いたします。

相模原市麻溝公園内の「風のガーデン」は相模原クレマチスの会会員が監修し会員による植え付けを行い2021年3月にはおよそ90株以上のクレマチスとガーデンを彩る宿根草や低木、草花など94種以上を植え込み、四季を通じて会員が育成と管理を行っています。
一人でも多くの会員のご協力をお願いしています。

草花がお好きな方、クレマチスだけでなくトータルに花を育てていきませんか?ご都合の良い時間に参加してもらっています。
参加可能な方は当ホームページのお問い合わせからお気軽にお問い合わせください。市外在住の会員も参加中です。