風のガーデン 2024年1月13日(土)

新年度一回目のガーデン作業日になりました。朝9時の気温は5℃。

晴天ですが作業を開始しました。霜が折り始めたので、枯れ始めた一年草を片付け、枯れた草は刈り込みました。クレマチスも同様に新枝が枯れ始めたので剪定を行い、バラもきつめに剪定を行いました。

その後クレマチスには寒肥を与え、水を撒き後片付けをして今日の作業を終えました。本日の参加者6名。

事務所2階のボランティアルームにて、先月オーダーした方はロング鉢を受取りました。作業を終える昼ころには気温10℃。案外日差しが暖かく感じたので、作業は予定通り完了しました。

ご参加ありがとうございました。次回は第4土曜日です。1/27(土)

本日は夕方急に風向きが北寄りになり、15時過ぎ、雪が交じる天気になりました。

今年も相模原クレマチスの会では毎月第2、第4土曜日に麻溝公園、風のガーデンにて朝9時から作業を行いますのでご興味のある方はご見学ください。(お気軽にお声をお掛けください)

また第2土曜日は午前中のみの作業で終了。

第4土曜日は会の活動日となっていますので、午前中はガーデン作業、午後はお昼を挟み午後は麻溝公園事務所内にて、情報交換や勉強会を開催しています。わからないことがありましたらフォームからお尋ねください。