第4駐車場のボランティア作業と病害虫対策の勉強会を行いました。

ボランティア作業 (9:30 ~ 10:45)DSC_0005_edited_R

第4駐車場のクレマチスの株元の雑草取り、用土の追加、肥料の散布、クレマチスの剪定、誘引などを行いました。この時期は雑草の生長が早いので、会員からは「月一回の作業では間に合わない。」といった声が上がりました。

 

 

勉強会 (11:00 ~ 12:00)

今年はうどんこ病がひどいという会員が多いことから、薬剤によるうどんこ病への対処を中心に勉強会を行いました。

  • うどんこ病にかかっている花鉢(籠口)を使った説明
    • 参考にした資料は、家庭園芸便利ガイド(保存版) 住友化学園芸

DSC_0008_edited_R

水和剤や乳剤はピペットやスポイトを使って説明書に書かれている濃度を守る事。説明書の注意事項をよく読んで散布する、目に入らないように十分注意する、など経験者ならではのお話しでした。

 

 

DSC_0017_edited_R紹介された殺虫殺菌剤。モスピラン、ダコニール、トップジン、ベンレート

希釈した薬剤の散布は1ℓのペットボトルとペットボトルスプレーを使用。
ペットボトルスプレーは100均ショップで購入できます。

 

DSC_0014_edited_R

 

高い所に散布する時にはタオルで顔を覆って顔にかからないように注意します。