定例会&鉢植え里親譲渡会 10月29日(土)

スッキリとした秋晴れの晴天となりました。麻溝公園内の木々の紅葉が始まっていました。
本日は朝早くから里親譲渡会準備に協力してくださった会員とスタッフの皆様ご苦労様でした。本日参加者は19名です。

ベテラン会員さんから提供された100鉢近くのクレマチスの殆どが新しい会員さんの元へ渡っていきました。提供してくださったベテラン会員さん、そして数日前から大変な鉢の整理と整え、土を足してくれたスタッフにも感謝いたします。

番号をふり新入会員さんを優先的にして、希望者が複数の場合はじゃんけんで決めていただきました。

その後、当会の会員である播種育種家であるS氏に来年発売、もしくはその先で発売される花のお話と来年の当会の配布苗の候補になっている花のお話を楽しく拝聴しました。多くの会員の興味を誘った新しい花の紹介は素晴らしく、有意義で楽しい時間をありがとうございました。

午後になりT氏による播種、育成についてのお話や実際に販売されている種についてのお話も知らなかった話が盛りだくさんで大変勉強になりました。ありがとうございました。
その後お昼前に一度風のガーデンに行き、作業を行いました。驚いたのは引っこ抜いたはずのセンニンソウが何もなかったところからツルを伸ばし花を咲かせていたこと!!
生命力の強さに驚くしかありません。

その他 風のガーデンに苗を提供してくれた会員さん、ありがとうございました。どちらの方も遠くからいらしてくださって感謝です。