クレマチス挿し芽講習会・譲渡会

朝からあいにくの雨の中で挿し芽を運んだり、準備にご協力いただきありがとうございました。

クレマチス挿し芽講習会・譲渡会を無事開催する運びとなりました。

会員の参加者は24名。新人さんが今回とても頑張ってたくさんの挿し芽を提供してくれました。

その数289本。残ったものは公園に提供されます。

今年も金子先生にお越しいただき、挿し穂苗の選び方や植え方を始めとして、固形肥料と液体肥料の使い方や、植え方では深く埋めるお話は質問が出るほど興味津々でした。

会員の育種家S氏からはこれから世に出る可能性のある花のご紹介をパソコンの画面を通して楽しませていただきました。S氏の作られた花苗で、来年の年明けの配布苗となります。楽しみです。

今年も挿し芽をたくさん提供してくれた会員上位3名に金子先生からクレマチス苗を頂きました。

金子先生、長い時間ありがとうございました。

会員のハンギングマスターの資格のあるMさんが季節の花の植え込みとリース型の植え込みを持ってきてくれました。大変華やかで、賑やかな会となりました。

会員のみなさんの協力により、無事イベントは終了いたしました。

今年度最後の風のガーデンの作業日は12/10(土)です。12月末の定例会は開催しません。

次回作業日奮ってご参加ください。