今年の花は湘南クレマチスさんの”ティータイム オブ モナリザ”。作出は会員の育種家S氏です。
多弁で華やかなフロリダ系特有の豪華さがあり、色が少し落ち着いたモーブがかった抑えめなラズベリー色から始まり、咲き進むに連れミルクティーベージュの様な色に変化する、、というお話です。
とても楽しみですね。この苗を会員に手渡しいたしました。まだ届いていない方は近日中に手にできると思います。
この日はクレマチスの情報交換会を行いました。
新旧枝咲きの剪定や育て方の説明を丁寧にしてくださったY氏。流石に細やかな手入れをされて多くの花を咲かせているだけあります。会員も皆メモを手に熱心に聞き入り、質疑応答は活発に行われました。
そして、”ティータイム オブ モナリザ”を作出のS氏による、今後の未来を見据えた花の交配について大変興味深い話が聞けました。どんな花を目指しているのか、いまどんな段階なのか。素人には途方もなく長いスパンが必要になる新しい花への情熱とロマンを感じることが出来ました。
午前と午後を通して情報交換会を行いましたがあっという間の一日が終わりました。
夕方すこし寒の戻りの様な冷たい風が吹きましたがみなさん、新しい花苗を大事に持ち帰り解散となりました。
ガーデンは現在ビオラやクリスマスローズ以外枯れているものが多いですが、春はこれからです。
いそがしくなります。これからの風のガーデンにもご協力、ご期待下さい。
次の作業日のお知らせ
3/11(土)朝9時から午前中を目処に行います。
見学等HPからメールフォームをご利用の上、ご一報下さい。
クレマチスの会では新規会員を募集しております。お問い合わせ下さい。