クレマチス同好者の親睦と普及、啓発を図るために活動しています

ブログ

2019/02/03 配布苗の受け渡し、講習会

2018年度の配布苗は「月香」と「和心」、いずれも関口雄二氏が作出した品種です。 今回は作出者の関口さんが直接苗を届けてくださり、配布苗の特性や育て方の解説、引き続き、クレマチス一般の質疑応答、、と 12:00 近くまで …

2018/09/08 公園ボランティア作業、情報交換会

第4駐車場のボランティア作業後、挿し木苗の生育状況の確認と情報交換会を行いました。 ボランティア作業 (9:30 ~ 10:40) 第4駐車場のクレマチスの剪定と誘引を行いました。 挿し木苗の生育状況確認 ボランティア作 …

2018/07/21 公園ボランティア作業、情報交換会

暑さのため第4駐車場のボランティア作業は花殻摘み程度と短時間で終えて、挿し木苗の生育状況の確認と情報交換会を行いました。 ボランティア作業 (9:30 ~ 10:15) 朝から暑く、長時間の作業は難しいと判断して第4駐車 …

2018/01/13 公園ボランティア作業、フォローアップ講習会、茶話会

第4駐車場のボランティア作業とフォローアップ講習会の2グループに分かれて活動後、茶話会を行いました。 クレマチスフォローアップ講習会は今年度から始めた活動で、5月のクレマチス講習会の受講者と新入会員や初心者を対象に6月、 …

2017/07/15 公園ボランティア作業、勉強会

第4駐車場のボランティア作業と病害虫防除を中心に勉強会を行いました。 ボランティア作業 (9:30 ~ 10:40) 第4駐車場のクレマチスの株元の雑草取りを行いました。(写真を撮り忘れてしまいました) 勉強会 (10: …

バリエが行く!旅するガーデナー(第11回)

少し前のことになりますが・・・   会員6名と湘南の会1名でクレマチスの丘へ行ってきました。   今回は、福岡のクレマチスを楽しむ会の旅行に便乗して、 金子先生がガイドをしてくださるのです。 お話は深 …

バリエが行く!旅するガーデナー(第10回)

「初夏のクレマチス展」が終わりました。 お天気もよく大勢のお客様にご来場いただきました。ありがとうございました。 会員の皆さんもお疲れさまでした。    (会場)    (講習会)   テッ …

バリエが行く!旅するガーデナー(第9回)

国際バラとガーデニングショウからのクレマチス便りです。   写真はローラン・ボーニッシュさんの手がけるフレンチスタイルの アトリエで見つけたクレマチスです。 ピンク色のバラの中にブルーのクレマチスが美しいですね …

バリエが行く!旅するガーデナー(第8回)

国際バラとガーデニングショウからのクレマチス便りです。   写真は「ロコ・コーラ」です。 一週間の展示会ですが、花期を合わせて上手く誘引して・・・ さすがプロはいろいろ考えますね! 玄関前に白い花で爽やかに、参 …

バリエが行く!旅するガーデナー(第7回)

今朝は少し肌寒いですが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?   さて・・・私は主人と同好会に入っていて、毎週日曜日はテニスを楽しんでいます。 今週は津久井湖畔のテニスコートでしたが、この日は公園内で「ルピナス祭 …

1 2 3 4 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 相模原クレマチスの会 All Rights Reserved.